2019年1月10日木曜日

精米

今日は玄米10kgを精米して来ました。
都会ではめったに見る事はありませんが、この町は田舎なので自動精米機があちらこちらに設置されています。
小さな小屋の中にあって10kg毎に100円で精米出来ます。

我が家では義姉の知り合いから玄米を30kg単位で購入して10kg単位で精米しながら食べています。
玄米投入後白さ選択ボタンを押せば自動的に精米が始まり、終わると白米出口に溜まります。白米の落ち口に袋を当てて足でペダルを踏めば口が開いて精米された米が出て来る仕組みになっています。
wifeからは、栄養がある部分の胚芽を少しでも残したいと、白米ではなく8分とか7分とか、機械のボタンに合わせて精米してくれるように頼まれます。
専門的には精米歩合と言うようで、白米にした方が美味しいのはもちろんですが栄養を優先しているようです。
こんな5分足らずで終わる機械でも精米の進行状態を示す画像があって残り時間が分かるようになっています。

だんだん外食や弁当などの機会が増えていて、新米が出る時期になってもまだ前年の米を食べている年もあったりする我が家のお米の消費です。