2019年1月15日火曜日

チェンソーでの剪定

随分久しぶりにチェンソーを使ってモミジの剪定をしました。
チェンソーを使うには燃料に25:1の混合ガソリンとチェンオイルが必要なので事前準備がかなり面倒です。
何時もは剪定ノコギリで済ませていますが、今回モミジの太い枝を切るのでチェンソーを使いました。
準備は面倒でも切る作業は早くて楽です。

樹木の剪定はどの道具でも常に細心の注意が必要ですが、中でもこのチェンソーは危険度の高い道具なので最も注意しなければなりません。

剪定は切っては脚立から降りて眺め樹形を確認しながら2時間ぐらいかけてかなり枝を減らしました。
切った枝を車に積めるように小さくする作業にも時間がかかりましたが、落葉してからなかなか手をつけてなかったモミジの剪定作業が終わり、後はシマトネリコを残すだけになった庭木の手入れです。