2018年8月30日木曜日

ゴーヤからアサガオへ

8月30日です。

ゴーヤもわずか苗2本のプランターから10本以上収穫出来ていろいろな料理を美味しく食べさせてもらいました。
枯葉が目立ってきたゴーヤですが、まだ残っている葉の間に今度はアサガオが咲き始めています。
同じプランターに植えこまれていた種子が、いつの間にか芽を出しネットを上ってきていたのです。
花が開く前と萎んだ時は濃いピンク色に見えますが、開くと青色になるのが不思議です。

今日は再び猛暑日になり庭の温度計は35度を超えています。
それでも庭に赤とんぼが飛び交い始めているので、秋は遠からずやってくるでしょう。

昨日は涼しかったので、午前中一人ボランティアをしてきました。
団地の一番奥にある地域の小学校へのショートカットに使われている細い通学路を覆うように伸びている木の枝切りです。
まもなく2学期が始まり子供たちがこの径を使うので安全確保に欠かせません。谷のような谷津へ降りて行く径なので切った枝は市役所が回収してくれる場所まで運び上げなければなりません。
ブルーシートに載せて5往復しましたが、かなりの運動になり涼しかったはずですがいつの間にか汗びっしょりになっていた通学路整備のボランティアでした。