2018年8月11日土曜日

アサガオ

台風に傷められることもなかったアサガオが庭のあちこちできれいに咲いています。

暑さの厳しいこの時期涼しさを感じられる夏の花ですが、残念なのは早く見ないとしぼんでしまうことです。
写真は玄関前に置かれている鉢のアサガオですが既にいくつかしぼんでいました。
明日こそは早く見なければと何時も思いますが、なかなか実現していません。

昨日から遊びに来ている長女が、去年入谷の朝顔市へ夫婦で行って買ってきて種を採って今年植えたけどまだ咲かないとwifeに相談していました。
「まだまだ十分期間があるから必ず咲くから大丈夫ょ」と言われて安心していました。

新しい花が次から次へ発売される昨今ですが、色合いと爽やかさが江戸の昔から愛されてきた庶民の花でもあることを伺わせます。