2018年8月12日日曜日

お盆のお墓参り

今年のお盆は13日〜16日ですが、都合で今日12日にお墓参りを済ませてきました。
いくつかのお墓には既にお参りした形跡があってお花がきれいに供えられていました。

墓苑の入口近くには赤い頭巾のお地蔵さんが6体飾られています。
何を祈願してのお地蔵さんなのか分かりませんが、雨や雪を避ける屋根もあって大事にされています。でも今は雨よりこの暑さから守る日蔭づくりの役を果たしているように思えます。
昨年のお参りの時程ではないにしても、今日もかなり暑かったのでお参り済ませて両親祖父母、お地蔵さんにも別れを告げて早々に帰りです。

今年も無事にお墓参りが出来ましたが、あと何年かは来れるでしょうがその後は千葉からお墓の方角に向かって手を合わせるしかないのでしょう。