2018年8月26日日曜日

猛暑の公園ボランティア

団地の奥にあるもう一か所の公園のボランティアです。

36度の猛暑予報が出ているので、先日テニス用に購入した大きな水筒にたっぷり氷水を入れ、剪定バサミと剪定ノコギリを持って参加しました。

朝8時、今日の草刈りを担当する役員やブロック幹事さん達が、刈り払い機と自走式芝刈り機で、かなり伸びた草を手際よく刈り始めました。
各地で浸水や氾濫などの被害があるほど雨が降っているのに、この地はほとんど雨が降ってなく、刈り払い機の作業でものすごい土埃が舞います。

9時前には最初の休憩が案内されて冷たいペットボトルが配られました。すでに皆さん汗だくで木陰で休憩しながら水分補給です。

11時には刈った草や剪定した枝などを何か所かに集めて終了しましたが、熱中症予防情報が浸透してきたようで、早めの休憩や水分補給など上手に運営され、体調を悪くした人も出ず無事に猛暑日の草刈りが終わりきれいな公園が戻りました。