2018年8月20日月曜日

8月の芝刈り

猛暑で遅れていた芝刈りがようやく出来ました。
予報では日中の気温は27度ぐらいだったので、冷たい飲み水だけ用意して朝食後直ぐに始めました。

今は1台の芝刈り機でやっているので、自分が先に法面を終わらせてからwifeにバトンタッチして平面を刈ってもらいます。
法面は芝刈り機を下に向けて動かし、刈った後は後ずさりしながら芝刈り機を引き上げて又下へ向けて刈る、この作業の繰り返しになるのでかなりの重労働で男の仕事です。
wifeが平面を刈っている時は、自分は刈り込みバサミで緑道との境を切りそろえます。

例年今頃になると家の前のサクラが散り始めて、庭にはサクラの葉が散らかります。きれいなお花見をさせてもらっていますから落ち葉の掃除は当然のこととしてやっていますが、この地域のサクラは皆この時期に散り始めて黄葉が見られないのが惜しまれます。

昨日より幾分湿気が多かったようですが、たいして汗もかかずに今年3度目の芝刈りが終わりきれいな芝庭が戻った8月の芝刈りでした。