2018年8月9日木曜日

台風13号 被害なし

気象協会HPより転載
心配した台風13号も特に被害をもたらすような事はなく、午後には青空が戻ってきました。

気象協会の解説によれば、雨雲は海上が中心であったと書かれていますが、この市でも大雨警報が発表されてはいましたがあまり降りませんでした。
衛星写真で見ても千葉に雨雲がないのが良く分かります。

一番心配していた強風も20m以上の予報が出ていましたが、夜中の3時頃起きた時には、風の音も雨の音もしてなかったので速度が遅くまだ来てないのかとさえ思いました。
台風は銚子をかすめるようにして北上し、上陸はしなかったとは言えこの地も一時的に暴風圏に入ったはずなのに、風もあまり強くならなかったことは幸いでした。

今年はまだまだ台風が来そうですが、これまでの大雨被害で復旧も終ってない地域が沢山ある日本にこれ以上被害をもたらさないで欲しいものです。