2018年3月21日水曜日

LINE

SNSの一つLINEをやってみています。
たまに孫から携帯へメールがきますが、”ジジもLINEをやってよ”と言われて、試しにiPadでダウンロードして始めてみました。

その昔「パソコン通信」の経験がある者としては、Windows95の普及と共に「E-mail」が使われるようになり、その便利さだけでもいい時代に生きていて良かったと思ったものです。
通常の郵便物と区別して出来たそのE-mailなる言葉も今は単にメールになってしまっています。

LINEでは、普通の連絡文を書いて送信するのではなく、単に連絡目的を表す単語を並べただけのような簡単な言葉での交信が多いようです。
そしてそれを補完したり修飾するようなスタンプという楽しい絵を挿入出来る簡便なコミュニケーションツールになっています。
お互いのやり取りが一画面に時系列で並んで表示されるのがとても新鮮です。

LINEが用意している無料のスタンプを使ってみましたが、今日有料の可愛いスタンプを購入しましたので次回はこのスタンプを使おうと思います。

可愛い犬のスタンプです。クリックしてご覧になって下さい。
犬のポンさん
犬のポンさんvol.2
犬のポンさん vol.3

LINE登録時に自分の携帯番号を書かされますが、自分の電話帳にある人がたまたまLINEに登録していると自動的に友達リストに入ってくるのに驚きました。
逆にその人の友達リストに自分の登録アイコンが出来たようで、LINEでメールが入ってきてその事実を知りました。

便利なようで、どんどん分からない世界が広がっていきます。