2018年3月11日日曜日

災害用非常食

7年目になった3.11です。
津波の心配はない地域ですが、もしもの時は入手が困難になる食料だけは少し備蓄しておかねばと思っています。

水は常に2リットルペットボトル6箱は保存していて、先入れ先出しで使っては補充しています。

食品は前回缶入りのパンを購入していましたが、今回はアルファ米をAmazonで買ってみました。
購入したのは、尾西食品のアルファ米10種類セットです。
梅がゆ、ドライカレー、赤飯、わかめごはん、山菜おこわ、えびピラフ、五目ごはん、チキンライス、田舎ごはん、白飯が各1袋でセットになっています。

このアルファ米(白飯)は昨年賞味期限切れになる前に市役所で市民に無償で配布していました。
我が家ももらってきて試しに食べてみたら、非常食らしからぬごはんだったことから今回購入したものです。
水かお湯で直ぐ食べられるようになり保存期間も5年あるし、備蓄には最適ではないかと思っています。
5年後に入れ替えで食べるのは歓迎ですが、実際に非常食として活躍するようなことが起きないように願っています。