2018年2月21日水曜日

iOSアップデート

iPad miniの使用もかなり慣れてきました。
高級シリカゲル素材の透明ケースとガラスフィルムで傷防止もしっかりさせて使っています。

搭載されていた iOSは、11.2.5の最新バージョンでしたが、先日インドのテルグ語のある文字を打ち込むとiPhoneとiPadでアプリがクラッシュするという不具合が見つかったと発表されていました。

自分の場合まったく使用に影響ない不具合ですが、その他特定のAPPでの不具合もあったようで、昨日対策された11.2.6バージョンが発表され今日はダウンロード出来るようになっていました。

ダウンロードとインストールに20分程かかりましたが、今日から最新の11.2.6のバージョンになりました。

これまで使っていてあまり具合よく感じてなかったのが、iPod touchと勝手に同期したり、ノートパソコンと同期したりする部分があることでした。
今日もノートパソコンのGoogleChromeのブックマークがiPad miniで作ったGoogleChromeのブックマークに入ってきているのが分かりました。

勝手に同期しないようにしたいと思っていろいろiPadを調べたら、やはりGoogleと同期するようになっているのが見つかりました。
同期ボタンをOffにしたのでこれで問題解決ですが、ここへたどり着くのに時間がかかりました。
スマホを毎日使っている人には簡単な問題だったかも知れないと、どんどん世の中の進化に遅れて行くのを感じました。