2018年2月10日土曜日

成田山初詣

昨日から遊びに来ている長女と3人で成田山初詣です。

今年初めてのお参りですが、17日からは梅まつりも始まる時期になっているので初詣とは言えないのかも知れません。

何時もの成田国際文化会館の広い駐車場へ車を置いて成田山裏手から本堂へと歩きました。
駐車場では成田市消防本部が明日の出初式の予行をしていました。去年は節分の翌日2月4日に来た時に、やはり出初式の予行演習をやっていましたから丁度一週間遅くなっています。

梅も開花している樹もありましたが、蕾状態の花がまだ多く去年より遅いようです。
やはり今年の寒さが影響しているのでしょう。

先週節分が行われていますが、毎年力士や有名芸能人や歌舞伎俳優が来ることもあってその人出は大変なようです。

節分を避けて来たお参りですが、それでも外国人観光客も多く、間もなく始まる護摩に靴を脱いでビニール袋に入れて手で持ち本堂に上がる外国人もいて、仏教の儀式まで観光化されてきたのかと思うほどでした。

遅い初詣も終わり、今年も同じように時が過ぎて行きますが、沢山のお願い事が聞き届けてもらえることを願っています。