2017年8月4日金曜日

世界遺産 毛越寺

毛越寺 大泉が池
今日はもう帰る日です。

日本海東北自動車道から秋田自動車道へ入り北上JCTで東北自動車道へと戻ってきました。

東北道から直ぐの平泉の毛越寺は、wifeがまだ見てないというところなので今回寄ってきました。

平泉の中尊寺等と一緒に世界遺産に登録されたこの毛越寺ですが、昔来た時と違って平日ですがかなりの人が来ていました。

前回見たかどうか記憶がしっかりしていませんでしたが、入ると直ぐに松尾芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」と 源義経を偲んだ句碑がありました。

毛越寺を出て、厳美渓にも行きましたが、生憎雨が降り出してきたので渓谷には降りず帰路につきました。

東北はお天気も良く、青森・秋田を回り1600km走りましたが、いいお祭りと田んぼアートの旅になりました。