2017年8月6日日曜日

8月のテニス

8月初めてのテニスです。

昨日土曜日は生憎霧雨が降っていて出来ませんでしたが、多少旅の疲れもあったので丁度良かったかも知れません。

今日は10時二人で元気にコートへ、集まっていたのは常連の人達で我々が行って2面でゲームが出来る8名になりました。
始めると、半端じゃない蒸し暑さにT-シャツは直ぐに汗でびっしょりです。
5号台風の影響でしょう、湿度が異常に高かったのが原因です。
流石この時期庭の草取りは出来ませんが、好きなこととなれば汗を拭き拭き5試合もやってきました。
隣の野球場でも大人の試合が行われていて、暑くても皆さん頑張っています。

夏本番のこの時期、東北自動車道の脇にはムクゲが沢山咲いていましたが、サルスベリが植えられているところもありました。
家の前の公園でも今大きなサルスベリが良く咲いています。

庭木のサルスベリは大きくなっては困るので、毎年枝をそのまま全部切ってしまうケースが多く、切ったところが大きなこぶになっているのを良く見かけます。

ここは公園のサルスベリなので、剪定する必要もなくきれいな樹形が保たれていて毎年咲くのを楽しみにしています。