2017年7月29日土曜日

夏祭り

今日は団地の夏祭りです。

日曜日に草刈りも終わってきれいになった公園に、朝からテントや櫓などの資材が集会所倉庫から続々と運び込まれてきました。

何年か前までは自前のテントで足りない分は、隣の団地から借りたりしていましたが、今は提灯まで全てここの団地名が入った自前のものになっています。

長年の経験が毎年新しいブロックの幹事さん達に受け継がれ、出店も要領良く準備が出来るようになっています。

出店を見ると小さい子供の人気度に合わせて、ヨーヨーやスーパーボールすくい、輪投げやくじ、食べ物もフランクフルトやかき氷等が出店されています。

我々がテニスに出かける10時頃には組み立て作業はかなり進んでテスト音楽が流されていました。

5時に始まって9時までの4時間、盆踊りからじゃんけんゲームや富くじ抽選会まで役員さんが趣向を凝らして準備したものが次々と行われ、普段こんなに人が住んでいるのかと思うほど多くの人が集まってきて夏の夜を楽しんでいました。