2017年7月7日金曜日

認知機能検査

8時半に予約してあった認知機能検査を受けて来ました。

11月の運転免許証更新には、講習等が必要ですと県の公安員会から通知が来ていましたが、今年3月12日スタートした改正道路交通法では、75歳以上の高齢者対応が強化されて認知機能の状況に応じ医師の診断が必要だったり講習の機会等が増えています。

認知機能検査と高齢者講習は同じ日には出来なくなり、運転実技を含む高齢者講習は、改めて予約が必要で認知機能検査の結果によって2時間講習と3時間講習に分かれます。

今日の認知機能検査結果は、16枚の絵を見て1枚思い出せなかったのがあっただけで、あとの問題は全てクリアー出来たので、次回は2時間の高齢者講習を受けることになりました。

世の中、高齢者が加害者になったり被害者になったりの事故が増えていますが、まだまだ免許証の返納は出来ないし、スピード、わき見、一時停止等、より安全運転の徹底をしようと改めて心に誓って帰ってきた今日の検査でした。