2016年12月24日土曜日

Merry Christmas !

Merry Christmas!

昨日は気温は高かったですが、多少風があって入るはずのボールがベースラインをオーバーしてたり、サイドラインを割ったりしたテニスをしてきましたが、穏やかに晴れたクリスマスイブの今日のテニスは明日もやると3日連続になるので二人共お休みしました。

ランチ後珍しくwifeと一緒に行ったスーパーマーケットの店頭にはクリスマスツリーが飾られローストチキンやワインやシャンパンが所狭しと並んでいて、こんなにあって全部売り切れるのだろうかと心配になるほどありました。

我が家は夕食用にチキンを買ってきましたが、昔NYにいた頃アメリカ人の家のクリスマスに招待された時ターキー(七面鳥)で祝っていたのを思い出します。
彼らは朝から大きなオーブンで何時間もかけてお腹に詰め物をしたターキーを一匹丸ごと焼くのです。

今もターキーで祝っているのかどうかは知りませんが、チキンに比べてどちらかと云えばパサパサした肉だったように記憶しています。

暖炉のあるリビングには大きなクリスマスツリーが飾られ、壁にはクリスマスカードが沢山ピン止めされていて....

遠い昔のことが懐かしく思い出される年齢になりましたが、二人元気にクリスマスを迎えられることは喜ばしいことです。