2016年12月19日月曜日

1時間ウォーキング

お天気もいいし午後二人でウォーキングに出ました。

家を出て直ぐ近くにある乗馬クラブの馬場では、馬を走らせている人もお天気がいいので気持ちよさそうです。

まだ収穫が終わっていない人参畑もあって、葉が少し黒づんで来ています。

何時もと違う道を選んで歩き始めた今日ですが、風もなく寒くもないのであちこち眺めながらのウォーキングで、起伏の多いこの地の自然に関心の目がいきます。

ぐるっと歩いて最後は団地の奥にある地域の小学校へのショートカットになっている場所へ戻ってきました。

去年6月22日に歩いた時に、既に荒廃した里山の姿を見ましたが、今日見ると草がさらに伸びただけでなく沢山の木も生えてきていました。

このまま放置されればいずれ里山の面影を残すどころか山林になってしまうのでしょう。

市か県か国かが自然公園にでもしてくれたらいいのに。。。。とつぶやくwifeと歩いた1時間になるウォーキングでした。