2016年12月6日火曜日

シマトネリコの枝おろし

シマトネリコの枝おろしが終わりました。

昨日、北側で大きく伸びたシマトネリコを思い切って2mぐらいまでに縮め小さくしました。

これだけ低くすれば、当分8段の脚立も不要だし、木に登って剪定する必要もなくなりました。

北側の窓も一気に明るくなって、道を挟んで裏の家も良く見えるようになりました。

半落葉の樹木ですが、2月頃にはほとんど落葉するので、葉が無くなったらもっと明るくなることでしょう。

今日は2回に分けて切った枝をクリーンセンターへ運びました。

軽トラのような訳には行きませんが、それでもこれだけの枝を運べるこのミニバンはまだまだ手放せませんし、ましてや免許の返上など考えられません。

来年からは、高く伸びて行かないように上手に剪定したいシマトネリコです。