2014年5月28日水曜日

ペーパー プレーンズ


ゴムを使って飛ばす紙飛行機です。
向かいに住むKさんのお宅のおじいちゃんは東京住まいだそうですが、かなり紙飛行機に凝った時期があったそうで昔制作した沢山の紙飛行機を今年頂きました。

家の前の公園で2度ほど飛ばしましたが飛びすぎて一度は木の枝にひっかかり、2度目は公園下の家の2階ベランダまで行ってしまいました。

思い切ってゴムをいっぱいに伸ばして飛ばせないので何処か広い場所がないかと考えていましたが、いつものテニスコート隣の野球場なら大丈夫だろうと平日の今日wifeに一緒に来てもらって飛ばしてきました。

野球場にはもちろん誰もいません。
大きめの輪ゴムに先端部分をひっかけて思い切り伸ばして飛ばすと、もの凄い勢いで空高く飛び出し大きく旋回するように遠くまで飛ぶその飛行能力は素晴らしものがあります。

ブーメランのように手元に戻っては来ないので拾いに行くのは大変です。

ネットで調べたら、いろんな機種がキットで販売されていて同好会のようなものも各地にあるし、各地で競技会も行われていることを知りました。

組み立て方や主翼や尾翼の角度など微妙な差で飛行や滞空時間に影響するようですが、今日のテストでは下の2機種が一番良く飛びました。
夏休みの孫との遊びが一つ出来た今日のテスト飛行でした。