2014年5月19日月曜日

追い越し事故

 追い越し事故直後を見ました。
二人でD2までバラの消毒薬を買いに行こうと家を出て直ぐの出来事です。
二人が里山と呼んでいる地域の山裾を走るカーブだらけの細い道でその事故は起きていました。
少し離れたところに車を停めて、側へ行って横倒しになっている車を見たらまだ中に女性がいました。
直ぐに消防車と救急車が到着し救助隊員らしき人がバールや車の窓を割るハンマーや毛布を持ってきて上部のドアーを開け中から女性を引き上げました。
60前後のその女性は幸いケガはないようで出血もなく一人で立てましたが担架に寝かされ救急車に乗せられました。
事故は、乗用車がトラクターを追い越そうとしたら、トラクターが右折を始めたので追い越せず大きな前輪(写真)にぶつかって横転したようです。
トラクターは時々見かける近くの牧場のものですが、事故になった真の原因はともかく、明日からの旅3日間の安全運転を心に誓った里山の追い越し事故直後でした。