2014年5月16日金曜日

肺炎球菌ワクチン接種

肺炎球菌ワクチン接種をしてきました。
西田敏行のCMに影響されたわけではありませんが、どちらかと言えば体は頑丈な出来ではないし、年を重ねる毎に各種病にかかる確率は増えているわけですから、せめてワクチンで予防出来ると分かっているものぐらいはやっておこうと思っていたものです。
このところ体調もいいし、火曜日に予約して今日の接種でしたが、肺炎全てが予防出来るという訳ではないようですが、市からも補助金が出るということは予防効果がかなり高いという事でしょう。
一回の接種で5年以上免疫が持続するそうですが、今日の醫院では5年〜8年と言われました。
ワクチン接種に安心せず、さらに免疫力を高められるような生活を心がけたいものです。