2014年5月20日火曜日

花と緑の旅 龍潭寺庭園

予定外の龍潭寺(りょうたんじ)庭園鑑賞でした。
はままつフラワーパークから竜ヶ岩洞へ行く途中、観光バスや数台の乗用車が停まっているお寺の駐車場がありました。
wifeが「国指定名勝って書いてあるからきっと素晴らしいのよ」と言うので竜ヶ岩洞から今夜の宿ルートインホテル浜松西インターへ帰る途中寄ってみました。
時間も遅く我々2人の他に後から4人の女性グループが来ただけの少ない人数で静かな鑑賞が出来ました。
大通りからは考えられない緑深い一万余坪の静かな境内と年代を感じる山門や本堂、庫裡、開山堂等の建物があり、本堂の廊下は鴬張りで歩くと良く鳴きました。
廊下の角には名工左甚五郎作の龍の彫刻が飾られています。そしてさらに進むと本堂裏に国指定の名勝になっている庭園が広がっていました。
このお寺は井伊家元祖からの菩提寺であり、24代彦根藩主井伊直政の木像や数々の井伊家ゆかりの文化財が飾られていました。
思いもかけずいい寄り道になった龍潭寺庭園でした。