2014年1月1日水曜日

成田山初詣

新年おめでとうございます
皆様が健康に恵まれいい一年となりますようお祈りしています。

2014年の元旦、お天気もいいし11時頃4人で成田山へ初詣に出かけました。
混雑しているだろうと思って、いつもの成田国際会館駐車場へVOXYを入れて成田山公園を抜けて本堂の裏へ出るルートを散歩を兼ねて15分ほど歩きました。
本堂へ着いてみてびっくり!人人人、人の波でした。それでも裏手から来た参拝客は警備の人に誘導されて10分でお参りすることが出来たのはなんともラッキーだったことが、お参りを済ませてから参道を歩いてみようと山門へ向かって初めて分かりました。
成田駅から来る参拝客が左手から、国道51号方面から入って来る参拝客が右手から延々と参道を埋めつくしています。
本堂へ到着してお参り出来るまで1、2時間はたっぷりかかるだろうと思われました。
参道のお店をのぞきながらのんびり歩いてみようなんてまったく出来ず、歩くことすらままならない参道を途中で離れて横道へ入り駐車場へと戻りました。
この人の波が昨夜除夜の鐘と共に本堂へ向かっていたわけですが、お賽銭を投げいれてゆっくりお願いするまもなく誘導係から押されるようにして本堂を離れたこの初詣にはあまりご利益は期待出来ませんが、ともかくこうして我が家の2014年はスタートしたのです。