2013年12月28日土曜日

ベーゴマ遊び

 冬休みになった孫のトモちゃんが昨日から来ています。
今日は早速朝から遊びの相手をさせられているわけですが、なんとベーゴマ遊びもやらされたのです。
昔、小学何年生の頃だったか近所の子と一緒になって遊んだ記憶があり、直ぐに回せるはずと思ったのに先ずひもで巻くことすら上手く出来ませんでした。
巻き方のコツを教わりながら60数年ぶりにベーゴマがの上で回せたのは何回も失敗し、しばらくしてからでした。
昔は子供同士の賭け事のような要素もあってから弾き出されると相手にとられてしまったように思います。
簡単に回せるベーゴマもどきのベイブレードという遊びも持参してますが、回し方が段違いに難しいベーゴマの方が面白いようで、今日は午前午後何回もやりました。
ベーゴマをヤスリで磨く置台まで自作しているのには驚きました。
明日もベーゴマ遊びを予告されている初日でした。