2014年1月29日水曜日

シクラメン今

昨年11月14日誕生日にもらったシクラメンが2階で良く咲いています。
元気な葉がびっしりあるのでいい株だったと思いますが、見事に咲いて楽しませてくれています。
花の寿命も長いようで花がなかなか落ちません。
毎朝、陽が良く入るところへ少し移動させていることと、水を欠かさず補給していること、それにwifeが液肥を入れてくれたりしているの事がいい結果につながっているのでしょう。
前はよく水不足で花が垂れてきてから水を補給したりしていましたが、今回はそれは一度もありません。
ペットボトルに入れた水を花台の下に置いてあるので、鉢皿が乾いてきたら直ぐに水を補給しています。
やはり花でも木でも野菜でもなんでもめんどうを良く見てやれば、期待に応えてくれることを、シクラメンが今見せてくれています。