2013年1月30日水曜日

初詣

柔らかな日差しがとても気持ちいい今日は二人で成田山へ初詣に出かけました。午前中の図書館ボランティアを早めに切り上げてきて、イオンモールにある銚子丸でランチをしてから、成田国際文化会館の駐車場に車を置いて、ウォーキングを兼ねて成田山公園を抜ける為のいつもの山道を歩きました。ここは月曜日の早朝降った雪がまだ残っていて、しかもところどころ凍っているのでおっかなびっくり柔らかい雪の上を歩いて公園に入りました。
沢山ある梅はまだ蕾とわかるような形すら見えていませんでしたし、公園内も木陰はあぶないので、雪のなさそうな書道美術館や平和大塔を経由して本堂前までやってきました。
お天気もいいし、まだまだ初詣の人で賑わっていていますが、本堂には既に節分の幕が用意されているなど立春もすぐそこまで来ていることを感じられた1月30日の初詣でした。