2013年1月22日火曜日

宮古島3日目

宮古島3日目、もう午後の便で帰りとは本当に短いツアーです。

宮古島で毎年行われる「全日本トライアスロン」は東急リゾートのある美しい前浜ビーチがスタート地点になっているそうです。

今日は東急リゾートから近い来間大橋を見るために来間島へ渡って、展望台から渡ってきた全長1690mの橋を眺めた後、白い砂浜が広がる砂山ビーチへ行きました。
ここでも白い砂とエメラルドグリーンの海が美しさを超えた景色を見せてくれました。
午前中で予定の観光が終わりましたが、人口55000人の小さな宮古島は、今NHKで放送している朝の連続小説「純と愛」の舞台になったこともあって観光客も増えているようです。
昨日もこの話に出てきた、小さなホテルをバスの車窓から見せてくれましたが、空港には配役の実物大写真が飾られていたりと賑わっています。
漁業ではカツオ漁が、そして農業ではサトウキビ、今はちょうどサトウキビの収穫時期にあたり、鎌でサトウキビを切り束ねてトラックに積み込む光景をあちこちで見かけました。
ダイビングスポットも沢山ありイルカやマンタも見ることが出来るそうです。
短いツアーでの宮古島でしたが、海と浜がこんなにも美しい島を見たのは初めてで、とても印象深い旅になりました。