2013年1月21日月曜日

宮古島2日目

土曜日までは雨だったそうですが、昨日から晴れ、さらに宮古島2日目の今日は気温も24度まで上昇し、長袖シャツで観光できたいい一日になりました。
今日は観光バスでの島めぐり、朝はフェリーで渡った伊良部島と下地島、午後は宮古島本島と全長1.4kmある池間大橋で池間島へ渡りました。
どこへ行っても、美しい海岸線と白い砂浜、サンゴ礁に囲まれた白く波立つ青い海は、津波の怖さなど想像することはできない美しさでした。
写真は宮古島の東端にある宮古島一の景勝地である東平安名崎(ひがしへんなざき)ですが、この岬の右は太平洋、左は東シナ海でこの岬の周囲も美しい海が広がっています。
宮古の5島に多良間島を加えて宮古諸島、これに石垣島などの八重山諸島を合わせると先島諸島と呼ぶことを勉強しました。

尖閣諸島は宮古島から多分200kmぐらいでしょうが、宮古島の海上保安庁の巡視船は、今はいつも出払っていて見かけませんとはバスの運転手兼ガイドのおじさんの話でした。

フェリーで渡った下地島にある民間機の訓練飛行場では、現在ANAがパイロットの訓練に使用していて、タッチandゴーが見れるはずでしたが、この飛行場から少し離れた時に飛び上がったANAの飛行機を見れただけで、タッチandゴーの瞬間は残念ながら見れませんでした。
ANAもここでの訓練飛行は3月で終了するとのこと、既にJALは使用してなく、この先どうなるかはまだ決まってないとの説明でした。
そして、2日目の最後は宮古島海中公園でしたが、水族館と違い自然の海の中を厚さ120mmのアクリルの窓から眺めるので、あまりきれいな魚たちを見ることは出来ませんでしたが、水族館とは違う海底の雰囲気を知ることは出来ました。