2013年1月20日日曜日

宮古島

大寒の20日、二人で沖縄の宮古島へやってきました。
JTBの、宮古島、来間島、下地島、池間島、伊良部島の5島3日間というツアーへの参加です。
やはり成田発のツアーは少なく、今日の出発も羽田空港でした。第2ターミナルのパーキングにVOXYを入れてJTBのツアーカウンターでチケットを受け取って那覇行きのANA133便に搭乗しました。
機内アナウンスでは、先日最新鋭のB-787が高松空港に緊急着陸して、乗客が脱出用シューターで避難したことのお詫びも流されました。

那覇では乗り継ぎ時間も少なく、駆け足するように宮古島行のFlightに乗り換えて飛ぶこと約40分、午後5時20分まだ日の高い宮古島空港に到着しました。
そこでようやくこのツアーの参加者が38名であることがわかりその人数の多さに驚いたのです。
空港から連泊する宮古島東急リゾートへ用意された観光バスで移動、部屋に入ると、この東急リゾートの敷地になっているような前浜ビーチの向こうに、ちょうど夕日が沈もうとしている時で、金色に染まった空と照らし出された雲が織りなす美しい瞬間を見ることが出来ました。
今日の日の入りは18時14分とロビーに表示がありましたから、関東地方よりは1時間以上遅いわけですが、その分明日の日の出は遅く7時23分だそうです。それでも明日の出発は8時20分と言われているので早めにベッドに入った一日目でした。