2010年4月13日火曜日

香港・マカオの旅




2010年1月28日(木)
今朝はツア-バスで近くのレストランまで行き朝粥を食べ再びバスで九龍(KOWLOON)から海底トンネルを抜けて対岸の香港島へ渡りました。
昔の映画「哀愁」?で使われたという海岸レパルスベイを散策してから香港返還式典を行う為に建てられた香港コンベンションセンターの外観を見学です。
100年の年月を経て返還されたという香港ですが100年後に約束通り実行されたところに紳士の国英国の正義を感じます。

2階建ての市街電車トラムの乗車体験もツアーに組み込まれていました。
午後はツアー特有の?免税店やら和菓子店やらへ連れていかれましたが、特に買い物はなく免税店からはツアーバスでなく3人で街中を歩いてホテルまで帰りました。

昨日の夕食はフカヒレスープと広東料理でしたが今日は北京ダックでまあまあの北京ダックが食べられたのです。
今夜のオプショナルツアーは香港夜景観賞です。ツアーの団体は別な入口から横入り?が出来て長いケーブルカー待ちの列に並ばなくても上れるように優先されていました。

函館や長崎のように遠くの夜景ではなく直ぐ眼下のビル群が見える独特の夜景を楽しめました。
帰りは山の上にツアーバスが迎えに来てくれていて直ぐにホテルまで帰れた3日目の香港マカオの旅でした。