2010年4月2日金曜日

古都奈良と熊野古道 7日目




2009年11月29日(日
今日は熊野古道中辺路の大門坂の駐車場へVOXYを停めて大門坂から那智大社までの往復を歩く本格的?熊野古道歩です。
大門坂の入口附近に貸衣装を営むところがあって古式ゆかしい衣装を着た女性2人を見かけました。こんな衣装であの石畳の道を歩けたのでしょうか。杉木立の中に造られたこの石畳の道は高低さを調整する石積みまでされていて大事な道であったことが伺えます。

那智の滝までは昔来たことがあったのに、その時は那智大社までは上がって来なかったため今回初めての那智大社参拝となりました。

そしてここから見る那智の滝はまた景色としてはとても見ごたえのある風景です。
那智の滝を望む茶屋でうどんのランチをしてから登ってきた熊古道を大門坂まで下りました。この大門坂から那智大社まではきっと代表的な観光用熊野古道になっているのでしょう行き交う人もかなりいました。

大門坂まで下りて次は熊野三山の最後熊野速玉大社です。世界遺産を形成する一つになってはいますが、この大社は場所的にも大きさにしてもあまり見ごたえのある大社ではありませんでした。

そして今夜の宿はテニスの仲間の紹介である熊野倶楽部ですが、途中熊野灘で転覆遭難したフェリーが海岸に見えたので道路脇に駐車して海岸まで歩いて見に行ってきました。乗客が避難しやすいように出来るだけ岸辺までフェリーを移動させた船長の話をニュースで聞いた記憶はありましたが解体するしか撤去の方法はないとか...大変だろうと思いました。

宿の熊野倶楽部は、広大な敷地に点在する宿泊棟や温泉棟、レストランなどがあってどちらかと言えば滞在型リゾート施設のようでした。
紹介者が会いに来てくれしばし話しをしたりして旅の最後の宿である熊野倶楽部がより印象的になりました。