2010年4月16日金曜日

4月は真冬?


今日は4月16日....なのに外は雨とはいえ日中の最高気温6度、真冬並みの異常低温に震え上がっています。
我家の前のソメイヨシノも左は4月8日の写真で満開でした、そして右の写真は本日4月16日、寒さでまだかなりの花が残っています。開花が4月3日でしたから2週間も咲いていることになります。
この先平年並みの気候に戻るのでしょうか。

ブログをクローズしていた2年間に出かけた旅の記録を書いておこうと昨年12月から再開して4ヶ月半で大半の旅の記録を昨日で終えました。
これからは通常のブログに戻ってボケ防止の一助として書いていこうと思います。

この寒さに雨が重なった今日は庭へも出られず、東北の紅葉を訪ねる旅のプランづくりに着手して東北各地の紅葉情報などインターネットで調べたりして過ごしています。