2019年3月29日金曜日

開花です!

今年も我が家の前のサクラが開花しました。
TVのニュースでは花冷えとか花曇りとか今日の天気を表現していたように、ここでは一日中暖房を切ることも出来ませんでした。
そんな寒い日になった3月29日ですが元気に花開いてくれました。まだ開いたのは一部ですが清楚な美しさを見せてくれています。

この公園のサクラはあと5本あって、どのサクラも大きくなってかなり家屋に近いので自治会が市役所にお願いして枝おろしをしていることからあまり見事なサクラになってはいません。
団地のもう一か所の公園にもサクラは10本ほどありますが、こちらは病気の枝(天狗巣病)が増えて花が減っているので昨年病気の枝切除を市役所にお願いしてもらいました。
高所作業車が必要なのと造園会社へ委託する費用も高いのとで予算化されてないのでしょうまだ実施されていません。
我が家の前のサクラは大きくなっても迷惑することもないので枝おろしもしてないし、病気の枝が見つかったら自分が切除しているので一番見事なサクラになっています。

来週は気温次第で一気に5分咲き7分咲きから満開へ近づく事でしょう。
青空も欲しい来週です。