2019年3月12日火曜日

多古町の河津桜

多古町の河津桜を見に二人で出かけました。
道の駅多古がある栗山川の土手に平成20年に命名権付で募集して植えられた河津桜です。
植えられているのは道の駅の対岸1km+ぐらいの距離です。
土手をピンクに染める河津桜の並木を期待していましたが、残念ながら2分咲きから3分咲きで良く開いている木でも5分ぐらいの開花状況でした。
2008年に行った伊豆の河津桜は2月には満開で沢山のメジロが枝の中を飛び交っていたことを思うと個体の差なのか気候の差なのか分かりませんが、あと2、3週間するとソメイヨシノが咲いてしまうこの時期では少し遅すぎるような気がしました。

今年もサクラの開花予想が出始めるなど季節はどんどん進んでいます。我が家の前のサクラもあと1ヵ月すれば満開の美しい姿を見せてくれると思います。
日に日に楽しみが膨らんで行く春に向かういい季節になってきました。