2017年12月21日木曜日

年末麻雀

2日間の楽しい麻雀でした。

昨日S市から圏央道を使って来てくれたご夫妻とのファミリー麻雀はお師匠さんの一人勝ちに終わりました。

それでも、7回のうち4回はお師匠さんがトップでしたが、あとの3回は他の3人がそれぞれ1回づつトップになれました。
やはり強さだけでなく ツキ も味方するところに麻雀の面白さがあり20年近く続いている要因のようです。

座る場所もツキに関係してくるように麻雀の歴史で慣習的に思われていることから、東南西北の牌を引いて座る場所を決めることから始まるのも面白いルールです。

今年最後を飾る麻雀も終わりましたが、いろいろな事情で出来そうにないと思っていただけに年末麻雀が楽しく出来ていい2日間になりました。