2017年12月1日金曜日

我が家の紅葉

今年は駄目かなと思っていた我が家の紅葉ですが、まあまあの紅葉が見られています。

モミジも紅葉せずに落ちてしまうのかと心配していましたが、この2、3日の寒さで一気に紅葉したし、ニシキギも紅葉して小さな赤い実もつけています。
ドウダンツツジもまあまあ紅葉しました。

「樹木の診断と手当て」という本には、年によって紅葉の美しさに違いがあることについてこう書かれています。
...紅葉は夏から秋にかけて良い天気が続き、秋に急に冷え込むような時に美しい紅葉が見られます。
夏や初秋に雨が多いと、葉中の糖濃度が低いのであまりきれいな紅葉にはなりません。...

今年の天気を振り返ると、10月は本当に雨が多かったし、なるほど と思えます。

良くNHK-BSで,「日本の百名山」や「にっぽんトレッキング100」などの山番組を見ますが、山の紅葉の美しさには、これぞ紅葉と思わせる素晴らしいものが沢山あります。

登山までは出来ませんが、来年はもっと紅葉を楽しみたいと思っています。