2017年3月9日木曜日

庭の草取り

今年初めて庭の草取りをしました。
朝はまだかなり冷えましたが、午後になって気温も上がり風もないし、あちこち小さくても目立ち始めた草を取っておこうと頑張って始めました。

少し暖かくなれば一気に伸びてきます。今は芝が枯れていて緑の草は目立つしまだ短いので比較的取りやすい状態です。
特に法面は陽当たりがいいのか、早くもかなりの草が伸び始めていました。

芝刈りは5月からですが、草取りは11月までの長い期間悩まされることになります。
少し怠れば、花をつけて種が一面に撒き散らされ、何十倍、何百倍にもなって増えて行きますからまったく厄介この上ありません。

それでも、間もなくサクラが咲いて、庭が緑に覆われて美しくなる季節がそこまで来ているかと思うと、今年もまだまだ頑張って草取りもしようと思う3月9日の午後でした。