2017年3月20日月曜日

二つのお墓参り

一日かけて二つのお墓参りをしてきました。

テニスは、二人共快晴の土日2日間疲れ過ぎるほど何試合もやったので3日目の今日はお彼岸のお墓参りをしてきました。

最初に行ったのはwifeの父母が眠るお墓です。
境内には鐘楼があり、大イチョウが黄色に染まる時期には来ています。
でもサクラが咲く時期にはお参りがないので来ていませんが、きっと一段と素晴らしく見えるだろうと思えます。

お昼を食べて午後は、自分の父母のお墓参りに行きました。
もう既に兄や妹がお参りしていて、お花が好きだった父母が喜んでいるだろうと思うほどきれいな花が一杯で墓石を覆っていました。

昨日はテニスの合間に、お墓の話が出て、誰かが肉親の樹木葬をした経験を話していました。
年齢と共に、退職直後は年金の話で、次は健康状態の話になり、最後はお墓が話題になるのが一般的なようです。

そんな事を思い出しながらお参りしてきたお彼岸の日でした。