2017年3月15日水曜日

寒い一日

3月15日、予報の みぞれ にはなりませんでしたが寒〜い一日です。

庭のヒメシャラにぶら下げてある寒暖計は午前10時に4度に届かない目盛りを指していました。

3月と言えば、日毎に暖かくなり下旬になればまさに春も盛りになると思いたいところですが、春分の日まではまだ5日あり、この時期この寒さは過去にも何度かあったように思います。

この寒さからでしょうか、今年はまだウグイスの鳴き声も聞いてません。
気象台ではウグイスを生物季節観測種目にしていて、初めて鳴いた日を記録し春のおとずれの早さ遅さの目安にもしているそうです。

この寒さが、サクラの開花にも影響するのかどうか分かりませんが、開花はともかくもう少し暖かくなって欲しい今日の寒さです。