2016年11月6日日曜日

テニス

秋らしい日の少ない今年ですが、今日は気持のいいテニスが出来ました。

昨日は朝少し雨があったりで二人共休養がてら休んだテニスですが今日は10時二人で元気に出かけました。

テニスメンバーは我々入れて9名にしかなりませんでしたが、隣の野球場では、どこかの大人の野球チームが試合をしていたので応援の家族もいて賑やかでした。

テニスは錦織効果で増えているのは子供の層で、大人特に中高年層は年々減少しているのは我々の同好会だけではないようです。

以前は我々の予約時間が終わると次のグループが来ていましたが、メンバーが減ったようで姿をほとんど見かけなくなってしまいました。

その点、野球人口が減少しているという話は聞かないし、こうして田舎の球場に集まってくる子供の野球や大人の野球を見てもやはりスポーツとしての人気度は高いのでしょう。

毎年きれいに紅葉するコート側のケヤキも、今年は色悪く枯れ始めていてこの分ではこのまま散るのかも知れませんが、次の試合を待つ人達が車座になって楽しそうにワイワイやっているのを見ると、夏の間大きな緑蔭を提供してくれただけで十分かも知れません。

汗らしい汗もかかず、風もない今日は何時もの相手とのゲームでしたが、充分気持よく楽しめたテニスでした。