君津市の山間部、近くに片倉ダムのある道の駅ふれあいパーク・きみつからほど近い清水渓流公園の奥にその滝はありました。
洞窟に差し込む朝日(Google画像) |
テニス仲間がバスツアーで行ってきて「良かったょ」 と云うので、紅葉コースと組み合わせてお天気になった今日二人で行ってみたのです。
幻想的とか神秘的とかには見えませんでしたが、季節と天気と時間を選べばかなり素晴らしい景色になるのでしょう。
駐車場からは木道もあって左右のモミジも紅葉がきれいでしたし、夏はホタルの乱舞も見られるようです。
濃溝の滝を出て、千葉の紅葉の名所としてweathernewsで紅葉情報が流れている亀山湖と清和県民の森へ行きましたが、こちらは
期待がはずれました。
それでも もみじろーど は、とてもいい紅葉が見られました。
志駒川に沿って走る県道182号に約10kmにわたって1000本ぐらいあるというモミジが見頃でした。
道路沿いの森にあった昔からのモミジに加え、あらたに植栽されたモミジも大きくなっていて沿道をモミジで飾っています。
もみじろーどが終わると11kmぐらい走って館山自動車道の富津中央ICに出られ、圏央道経由で帰ってきた今日の濃溝の滝ともみじろーどでした。