2016年9月4日日曜日

スズメバチの巣

公園の草刈りでスズメバチの巣が発見されました。

今日は団地内奥の公園の草刈りの日でした。

自走式草刈機を動かしていた人が草からスズメバチが「わっー」と飛び立ってきて驚いてその場を離れたそうです。

幸い被害は無かったのですが、以前に切った大きな杉の木の切り株の地中に巣を作っていたようです。

道路から見ると5、6cmあるスズメバチが何匹もブンブンと飛び回っていました。

スズメバチ駆除の業者へ連絡しても、今日は来てくれず明日の朝ということになったようですが、その間子供達はもちろん大人も近寄っては危険なので、早速役員が注意看板を立て黄色のコーンで一帯をふさぎました。

自分は樹木の剪定作業をしたので「蜂スプレー」は持参していましたが、とてもそんなスプレーで退治出来る蜂ではないのでもちろん使いませんでした。

それにしても公園の地面下にスズメバチの巣が作られていたなんて怖いことです。

どんな駆除作業をするのか興味はありますが見物は危ないので見に行くのは止めます。