2016年9月16日金曜日

伊勢志摩の旅 2日目

出発前は雨マークが並んでいた予報でしたが青空が広がるいい日になりました。

2日目の今朝は朝食後、広大なホテル敷地内に整備された散策コースを岬の展望台まで歩くと眼下に広がる英虞湾が見えました。
ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩は英虞湾に面した深い森にあるリゾートホテルですが、本館から温泉までの通路には ”夕方から夜にはイノシシが出没することもあるので注意して下さい” と張り紙がありました。

実際昨夜、温泉までの通路でwifeが 「イノシシがいるわょ」 と言うので見たら何か食べ物を探しているようなイノシシが通路の向う側の植えこみまで来ていました。野生のイノシシを見たのは初めてです。

今日は先ずホテルからも見える賢島まで行ってサミットが開催された志摩観光ホテルクラシック  に入ってみました。 思ったほど広くないロビーには今日の結婚式のお客さんでしょうか品のいいおじさんがソファーに腰掛けていました。

近くにあるサミット会場になったもう一つの志摩観光ホテルベイスイートは全室スイートルームというホテルです。

志摩観光ホテルクラシック
賢島へ続く一帯は、道路や歩道も再舗装されたり、道路わきの樹木や植え込みもまだきれいになっていて準備が大変だったことを伺わせました。

名古屋からの近鉄志摩線の終点賢島駅も駅内外共塗り替えられてとてもきれいになっていました。

賢島から15分程走ると対岸に志摩地中海村があります。
英虞湾に面して作られた地中海風のコテージがいくつもある宿泊施設で若い女性に人気があるようで志摩のホテル探しをネットでした時も連日満室でした。

志摩地中海村でランチをしてから、英虞湾を高台から一望出来る絶景ポイントの横山展望台まで行きました。


大小60ぐらいある島と岬と真珠養殖いかだが織りなすリアス海岸の英虞湾は見事な景色です。

美しい海と豊かな森の伊勢志摩国立公園が出来て今年で70年になるそうです。

その記念すべき年にサミットの会場になった志摩ですが、展望台への入口にある横山ビジターセンターへ寄って志摩の自然を少し勉強してきました。

大きな災害の話も聞かないし、風光明媚ないいところだなぁと思いながら、次に近鉄が開発したテーマパークとして人気の志摩スペイン村を外から見て今夜の宿アルティア鳥羽まで行った2日目です。