2016年9月15日木曜日

伊勢志摩の旅

2泊3日伊勢志摩の旅に出発です。

渋滞になる前に都内を抜けたいと朝5時に家を出ました。
前も見えないような豪雨の首都高速でしたが、朝食の海老名SAでは雨は止んでいました。

前々から志摩に行きたいとwifeに言われていて、サミット後にしようと計画し長女も誘って3人で来たのが今回の旅です。

新東名も2013年に三ケ日までは走っていますが、今回は名古
屋までつながっているので三ケ日JCTからは初めての走行です。

新東名は全体に走りやすい印象ですが流石トンネルだらけです。

伊勢湾岸自動車道-東名阪自動車道を走り伊勢自動車道の伊勢西ICまで家から530kmの道のりでした。

山道をしばらく走ってから志摩の町を抜けて半島先端の御座岬まで行ってみましたが「水浴場百選」に選ばれているという御座白浜海水浴場というのがありました。

小さいけどきれいな砂浜にはもう人影はありませんでしたが夏場は賑わうのでしょう宿泊施設や駐車場、シャワーなどの設備が整っていました。

半島を一周している国道260号には海女小屋体験所や英虞湾の入り組んだところを渡っている美しい形の志摩パールブリッジがありました。

一周して今夜の宿「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」の近くにある桐垣展望台へ行ってみました。ここは英虞湾の夕日が美しく見える展望台とのことでしたが残念ながら今日の天気では夕日はありませんでした。

それでも真珠の養殖いかだが浮かぶ美しい英虞湾の一部を眺められた一日目でした。