2016年9月17日土曜日

伊勢志摩の旅 3日目

3日目です。

鳥羽湾を見下ろすホテルアルティア鳥羽をチェックアウトして今日の観光は先ず二見浦にある夫婦岩です。

途中にある日本で唯一ジュゴンを飼育している鳥羽水族館は昔来ているのでパスしました。

夫婦岩は元旦の日の出写真などで見ることは良くありますが本物を見たのは初めてです。

縁結びにご利益があると言われていて、この大しめ縄は二見輿玉神社の年3回の神事にかけ直されているそうです。

男岩に16m、女岩に10m、間の長さが9mあり全長35mにもなる大しめ縄を年3回も作るのは神事とは言え大変だろうと思います。

次に伊勢神宮外宮へと走りました。

伊勢神宮は平成25年に20年に一度という式年遷宮が行われていますが、その時外宮も同じ神事が行われているそうです。

内宮は昔参拝してるので、その緑深い参道の長さなどまだなんとなく覚えていますが、外宮の参道はさほど距離はなく直ぐに正宮まで来ました。

式年遷宮の記念に立派な「せんぐう館」という伊勢神宮の博物館が外宮に出来ています。
内宮ほど参詣の人はなく静かな参道を歩けると勝手にイメージしていましたがとんでもない間違いでした。

どこからこんなに人が来るのかと不思議ですがその賑わいはやはり伊勢神宮だからでしょうか。

そして、この後伊勢神宮内宮へ3kmほど走りましたが、何か所かある駐車場は全て60分待ち〜90分待ちで駐車待ちの車の列は何百メーターにもなっていました。

内宮の門前町であるおはらい町は歩いてないので、今回行ってみようと思って来たのに残念ながらあきらめて帰ることにした伊勢神宮内宮でした。

こうして2泊3日の伊勢志摩の旅は終わりましたが、天気は台風の合間となり傘を使うこともなくいい旅になりました。