2013年2月4日月曜日

庭木の剪定

今日は、随分遅くなっていた庭木の剪定をしました。切れが悪くなっていた剪定用ノコギリの替刃も購入してあったし、青空だし、寒くもないし思い切って10時から始めました。
落葉樹のカツラ、ハゼ、リキュウバイ、ヒメシャラ、ベニカエデ、そしてイロハモミジを剪定しましたが、どの木ももう新しい芽がたくさん出ていました。
大きく成り過ぎては困るので、剪定バサミよりも剪定ノコギリの出番が多かった今日の作業でしたが、ノコギリが気持ちいいほど良く切れるので作業はとても楽でした。特に剪定バサミは、手の腱鞘炎手術という苦い思い出があるので今でもほとんど使いません。太枝切り用の両手を使う柄付のハサミで大半の枝を切っています。年に2,3回しかやらなくなった剪定作業ですから、8段の脚立に乗るのも慎重になります。午前中で無事に剪定作業を終え、午後は切った木の枝を短くしてVOXYに積み込んでクリーンセンターへの持ち込みで完了した今日の庭木剪定でした。