2012年11月8日木曜日

ホキ美術館

深まり行く秋を感じながら土気にあるホキ美術館へ千葉市の友人F氏と行ってきました。
自分は2度目ですが今、ホキ美術館名品展が行われていて2010年11月の開館以来人気の高かった作品60点を含めて鑑賞することが出来ました。
日本初の写実絵画専門美術館でその建物もユニークです。作品の中にホキ館長の肖像画がありましたが、肖像画通りの人物が館内の階段にいたので、思わず「ホキ館長ですか?」と声をかけたら「そうです」とニッコリしてくれ、思わず「ありがとうございました。」とお礼を言いましたが、もう少し話をしてくればよかったのに....突然だったのでそのまま来てしまいました。
友人F氏とは2年ぶりの再会ですが、お互いの元気が確認出来て近況など語り合えたいい秋の一日を過ごすことが出来ました。