2012年11月30日金曜日

おでかけ

11月も最後の今日、大宮で造園科の同窓会兼忘年会があったので久しぶりに東京へ高速バスででかけました。
高速バスでの1時間も、iPodで音楽を聴きながらiPodの産経新聞の電子版を読んでるとあっという間に呉服橋で首都高を降り東京駅日本橋口へ到着します。
今年から、高速バスもPasmoやsuicaが使えるようになって回数券が廃止された分値上がりしましたが便利になりました。
東京駅まで来たので、復元された東京駅を見てきました。周囲が味気のないビル群なので、一層赤レンガの東京駅は日本の中心駅としての趣が感じられました。
今日は大宮へ行く前に上野公園の東京都美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展」へ行きました。ネットで入場券を事前に購入してきましたが、特に並んでもなく直ぐに入場出来ました。NYのメトロポリタン美術館からどう選ばれてきたのか分かりませんが、133点がテーマ別に展示されていて、ルノアールやゴッホなどの絵画から古代エジプトの美術品までゆっくり本物を見ることが出来ました。
大宮の徳樹庵での造園科同窓会兼忘年会は、卒業生24名中半分の12名が参加、当時造園科に岩手の盛岡から来て一緒に勉強した仲間も新幹線でやってきてくれたのには皆んなが感激、震災当時の話を聞いたり、先生を囲んでの思い出話しにあっという間に飲み放題の制限時間になってしまい2次会のCafeへの移動となった今日の集まりでした。