2012年11月4日日曜日

市民寄席

二人で市民寄席に行ってきました。
市制施行10周年記念イベントの一つですが、市民寄席そのものは8回目でした。
寄席の好きな内科醫院の院長先生がおられて毎年開催にご苦労されてるそうです。
今日は落語3話、漫才1話それに太神楽曲芸が披露されました。
落語界の紹介なども話の中に出てきましたが、それは厳しい年功序列だそうで、先ず入門すると前座、3~4年して2つ目へ昇進、真打に昇進するにはそれから10年はかかるそうです。
今日の落語家は柳亭市楽が2つ目、三遊亭遊雀と柳家喜多八が真打でした。柳亭市楽はこの地の出身だそうですがまったく知らない落語家でした。生の落語を聞いたのは何十年ぶりでしょうか、前から2列目の席だったので表情やしぐさもよくわかり楽しく笑えた2時間半でした。